オジゾウサンの日記

頭フェザジタがエアプさらしたり思ったことを投げます

【エアプの感想】ルシソロとかの話

友達に「お前と会うたびにTKKの話ばっかされてつまらん」と言われたジゾウです

 

 

※05/12追記※2月時点で書いてたんですけど書くのに飽きちゃったので雑に追加しました。

 

 あの大物グラブルYouTuberが「風属性ルシが入門でおすすめ!」って書いてあったので、闇属性土属性で入門しました。

f:id:IsYourbrainFeatherAndDjeeta:20210224010925p:plain

 

 

 

 

「やったことないよ」って人は雑に参考にしていただければと思います。

やったことある人は「エアプがなんか言っとるwww」で見てください。

 

 

  • ルシの行動トリガーのおさらい

細かいトリガーとかはwiki見てください。

本体ルートでの以下重要なトリガーだけ抜粋します。 

共通

OD中の本体と羽のCT一致:パラロス(全体に8万くらい)

~50%まで

通常CT:ポースボロス(編成画面の一番強いキャラに特大ダメージ、バフ消去)

ODCT:イブリース(3000多段+2万2回、全体にクソデバフ付与)

95%:ポースボロス

85%:アキシオン(ランダム3回ダメージ)

75%:無神論

70%:本体CTMAX

60%:アキシオン(全体攻撃3回)

55%:本体CTMAX

50%以降

共通CT:アキシオン・アポカリプス(ランダム3回ダメージ、赫刃上昇)

35%:パラロス

25%:ゴフェル・アーク(召喚不可、種族かぶり戦闘不能、復活不可)

20%:アキシオン・アポカリプス

15%:アキシオン・アポカリプス

10%:パラロス、弱体消去

3%:パラロス

マルスとフィークスのループ

マルス:味方に禁断の果実付与、ルシの黒翼消去

フィークス:味方に生命の果実付与、ルシに黒翼付与

  • 闇ルシソロの話

開幕シャレム1を本体に投げて、召喚可能になったタイミングでデス使用で落としてから実質スタートになります。

レイの奥義を投げてからレイ1をシスに着けるといい感じに動けると思います。

通常CTと95%は白煙弾かシス2+奥義でかわします。

85%は同じくシス2+奥義か白煙弾+でかわします。

90%前後くらいで本体の黒翼が解除されてODには入っていると思うので、フィークスを打たせないようにスロウパウダーやウェルフォールで調整してパラロス時にレイ3かゾーイ2で受けます。

76%くらいになったらアビ使用で75%を踏み、踏んだ後は黒騎士2やシス3、ウェルフォールを本体に投げてデバフを計6個以上に。

60%はツイルコート投げ忘れないように。

解除する試練は6,10,11 追撃やアビで稼げれば9も狙えますが100万回復されたところで蚊に刺された程度なので無理しなくていいと思います。

50%以降は35,10,3以外でなるべくパラロスを受けないようにスロウパウダーなどでずらして白煙弾+で回避、赫刃レベルを可能な限り0にするを念頭にして動きます。

10%以降の通常攻撃が死ぬほど痛いですが白煙弾+などで被弾率を下げれば何とかなったりします。

3%でゾーイ2が切れるなら背水でゴリ押しができてしまいます。

  • 土ルシソロの話

くっっっっっっっっっっっっそ雑に書きますがパラロスに水ブロ1を挟むだけの簡単なお仕事です。

最初のポースでレオナをロベリアにしてパシパシするだけです。DPSがかなり高いのでトリガーだけ気にしてれば特に事故ることはないです。

雑でも赫刃レベルは極力1以下が望ましいです。

  • まとめ

 攻略動画にある編成だとトーメンターのメインがガロット以外の場合が多々ありますが、風みたいな常時どのタイミングでも累積デバフが投げられる属性でなければ、最初にソロやる分ではガロットの方がいいんじゃないかなーと思います。

またよく言われる50%までが難所なので黒麒麟を複数積みしてる場合なんかは、全滅よりかはマシなのでリソース切っちゃってもいいんじゃないかなと思います。